2016年6月7日火曜日

男性の酢嫌い?

男性の酢嫌い?

個人差もあるようですが、男性は一般的に酢の物が苦手な方が多いようです。
お寿司やマヨネーズなどは大丈夫でも、本当の酢漬け(マリネ)になると、あまり好んで多くは食べられない方が多いです。
何故、男性が酢を好まないのか調べてみたところ、遺伝子的にそのような要素が組み込まれているようです。

酢をいただくと、糖分の吸収が抑えられ、血糖値の立ち上がりが抑制されます。
血糖値の立ち上がりが緩やか・・・ということは気持ちもリラックスして穏やかになるということ・・・。
男性は古くから狩猟本能がある生き物ですので、獲物を追ったり、戦うためには血糖を上昇させ交感神経を奮い立たせないといけない・・・ということ。
ですので、血糖の立ち上がりを抑えるような食べ物は潜在意識的に好まない・・・という見解があるようです。
そういえば、酢に限らず、玄米や野菜、海藻なども同様の働きがありますが、男性は好まない傾向がありますね。

また、自然の生き物は、苦み、酸味は毒であり受け付けようとしませんが、人の場合はこれらが経験的に大丈夫な物、美味しい物・・・と認識して食べられるようになるといいます。
ですので、子供の頃は苦みや酸味を美味しいと感じませんが、歳と共に食べられるようになってくるようです。
ですが、子供の頃に、これらが”マズイ”と強烈に思うと、やはり大人になっても受け付けないことが多いようで、このような感覚の持ち主も、自己主張型の男性に多いと言われます。

男性に敬遠されがちな酢の物ですが、成人病の予防には多大な効果があるので、美味しく食べていただければ・・・と思います。
次回は、酸味の効用と美味しい食べ方についてお話します。

0 件のコメント:

コメントを投稿