2017年5月17日水曜日

リズムで体調が整う

リズムで体調が整う

人が病気になったり、気持ちが沈んでやる気がなくなってしまったり・・・という時には何らかの加減でその人の体内リズムが壊れていることが多い。
リズムがうまく整っていると、少々のストレスがあっても、素早く復元できる。

体調を崩している人は、1日の生理リズム(起床、排泄、食事、活動、就寝)のパターンを再度構築して、なるべく大きくずれないように実行されるとよい。
起床や就寝時間、食事時間があまりにもバラバラだと、体の代謝リズムというのも整いにくい。
そういった意味で、昼夜三交代勤務などは、年齢と共に体に堪える職業だと思うけれど、それもある程度パターン化出来ていると、人の体は適応出来るように出来ているので、たいしたものです。

次に、仕事のペースや、遊びのペースなども、やはり自分のリズムというのがあり、全くリズムが合わない方と一緒に行動したり、相手のペースに合わせすぎていると、自分のリズムが崩れて、体調を壊しかねないので、常に自分の位置に戻ってくることも大切です。

そして、三つ目は、壊れているリズムを素早く取り戻す方法!!!
それは、リズム運動です。
例えばウォーキング・・・かかとに定期的に加重がかかることにより、体内リズムがうまくリセットされ、ホルモンなどの内分泌系統もうまく働き出したり、歩くリズムにより、セロトニンが放出され、知らない間に気鬱などが改善されやすくなります。
悶々と悩んでばかりいる人は、頭ばかり充血し、手足の筋肉を働かせるリズム運動や作業を嫌う傾向にあります。

ウォーキングばかりでなく、ダンスや、歌いながら踊る、楽器を演奏する・・・などもとても効果的です。
特にリズム楽器・・・打楽器、ギター、ベース、ピアノなどお勧めですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿