2017年5月6日土曜日

薬草蒸しの効用

野草蒸しの効用

心と体をリラックスさせて免疫力をアップするお手当ての1つに野草蒸しがあります。

ヨモギや、スギナ、ドクダミなどでなくてもOK・・・野草の種類は問いません。
田んぼの畔などに咲く、朝の露ぶいたフレッシュな野草を大きなざるに一杯摘んできて、軽く水洗いして、厚手の綿袋に詰めます。

多少、土がついていたり、犬の尿などがついていたりするかもしれませんが、それも自然のものなので、ヨシとする勇気をもってください。
そして、綿袋のまま、蒸し器に入れて10分程度蒸し、蒸し上がった袋ごと、バスタオルなどでくるんで、お腹に乗せたり、背中の督脈に当てたりします。

野草の生命力はとても強いものです。
植物は動物と違って、動くことが出来ない分、様々なホルモン様物質を出して、生命力を高めます。
自然に身を任せ、自然に包まれて、自分も自分らしさを取り戻して、自然の一部として生きることが、生命力を高めることにつながります。
その温かさと、アロマを存分に楽しんでくださいね。

ここ大垣近辺の皆様は、大垣市波須の田辺温熱さんの薬草温熱蒸し風呂も体験してみてください。
伊吹薬草の効能高い蒸気が、樽の下から蒸し上がり、下半身から気持ちよく温まります。

子宮や、腎、膀胱経の病気の方、赤ちゃんが欲しい方、更年期の症状が辛い方には特にお勧めですヨ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿