2013年2月20日水曜日

春の養生(2) この時期の過ごし方


春の養生(2)

春は、万物が眠りから醒めて成長してゆく季節です。
木々が上へ上へ伸びるように、私達も気持ちをのびやかにして活動を開始する季節になりました。

冬場には、汗をかくような激しい運動や、活動のしすぎを戒めてきましたね。
皆さん正しい栄養と睡眠で、エネルギーを蓄えられましたか?
活動をするための、下調べ、読書、練習、鑑賞などで養った力を、徐々に表に出してゆくのがこれからの時期です。

この季節には、体を縛るきつい服装を止めて、髪などもなるべく縛らずに緩めてください。
気持ちの上でも、あれもこれもダメとかいうように、自分の心を縛らずに解放して、外に向かって活動してゆくのがヨシとされます。
歌を歌ったり、音楽を楽しんだり、お花見に出掛けたり・・・と心が楽しく嬉しくなることを積極的に行ってください。

また、春は冬場に溜め込んだ痰湿(病理産物)を解毒して体をスッキリさせてゆくのがよいです。
たんぽぽ、ふきのとう、よもぎなどの苦味のある食材で解毒を促進しましょう。
今の時期には、花粉や黄砂も増えてくるので、痰湿体質に偏っていると、ひどいアレルギーや皮膚病、めまい等で悩まされます。
消化が悪い、油っこいもの、生もの、冷たいものを避けて、タンポポ茶でしっかり解毒をかけておきましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿