2013年4月17日水曜日

春は目と耳を楽しませましょう♪


春は目と耳を楽しませましょう♪

桜が舞い、新緑の季節になりました。
満開の桜はとても美しいですが、葉桜が萌葱色から少しずつ緑濃くなってゆくのを見るのもとても楽しみです。
緑は、五行でいうと春の色、肝の色で、緑を見ることにより、目が休まり、気持ちが癒され、肝の解毒が高まり、体がハツラツとしてきます。
お天気の穏やかな日は、なるべくお外に出て、野道を散歩してください。
特にアスファルトの道ではなく、できれば土道を散歩することで、自然からエネルギーをいただけますよ。

また、五月になると、気持ちが不安定になったりする方は、肝を養うと同時に、肝の母である腎も養うと良いのです。
腎の竅は耳ですので、補腎するために、心地よい音楽を聴くことをお勧めします。
誰でも、大きな音、地響き、不快な音を聴くと、不安になり、命を消耗しますが、逆に心地よい音を聴くことは、不安を遠ざけ、心を前向きにし、生きる力を高めます。

好きな音楽を聴いたり、口ずさんで、それに合わせて体が自然に揺れたり、踊ってみたりすることは、肝腎を同時に補い、巡らせ、体力、免疫力を高めて行きますよ♪

今月から薬局では、ロバ&ぴょんによる、フルートとギターのデュオ店頭生演奏をサービスしています。
薬局で、くつろいでいって下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿