2013年4月24日水曜日

趣味の効用


趣味の効用

今年も、大垣市成人学校前期講座・・・”漢方専門薬剤師の病知らず養生術”が始まりました。
68名の方々が学びに来ておられますが、半数近い方が、1~5年の継続の方々です。

養生法を学ばれて、どんどんと若々しくお元気になられる方が増えてくるのは、講師としてはとても嬉しいことです。
また、いつも思うのは、このような勉強会に参加される方は、いろいろな講座をかけもちで受けておられる方が多く、大変に熱心であり、また好奇心が強く、いろいろなことに興味を持たれていて、気が明るくお元気なんです。

私は日常は、薬局で病気のご相談を受けているのですが、重い病気、あるいは長引く病気で悩んでおられる方は、日常生活に楽しみが見いだせないとおっしゃいます。
趣味もないし、何かやりたいという関心も持てない・・・いったい何を始めたらよいのかわからない!
このような方には、子供の頃に楽しかったことや、何か少しでも夢中になれたことはなかったかをお聞きして、もう一度それを手がけてみては?
とお話しています。

趣味は、料理の中ではスパイスのようなものだと思います。
なしでも、特に問題はないけれど、スパイスがあると、料理が引き締まったり、味に奥行きが出たり、料理が華やかになりますね?
単調な生活に、ちょっとした輝きが加わると、生活するのが楽しみで嬉しくなります。

いろいろなことに興味が持てると、それだけ楽しく、病気や重い心に捕らわれることがなくなりますヨ♪

私は小中学生の頃は、夏休みの科学作品に夢中になっていました。
これが高じて、研究者になったので、事情で薬局を開業した今でも、研究や観察は大好きです。
中年を越してからはまったのは、タンゴダンス、国際中医師試験、そして薬膳、今夢中になっているのはフルートです。(笑)

この4月から、店頭でのリクエスト生演奏(勿論無料です)も始めました!!!
リラックスして楽しい気持ちになっていただくことは、病気の方にとって、最高の養生になります。
プロのように上手ではありませんが、ぴょんちゃんのフルート&ロバちゃんのギター・・・デュオで皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。
癒しの場の薬局を目指しています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿