2013年5月16日木曜日

季節の養生食


季節の養生食

こちらは、ある患者さん宅の夕餉・・・季節の養生食として模範的なメニューですね!!!
栄養のバランスがよく、しかもこの季節に大切な解毒を助ける献立になっています。

♪黒豆入り玄米ご飯、♪彩りおから煮、♪切り干し大根のきんぴら風胡麻和え、♪筍の煮物、♪ゆで野菜

実は、糖尿の予備軍ということで、食事と運動でうまくいかなかったら、お薬になりますよ・・・と勧告されて、かなり落ち込まれたご様子で、食事療法の相談に来られた方です。
このとき、アドバイスした内容は、

1,季節の食材を彩りよくいただきましょう
2,500CC以下のお弁当箱を用意して、半分を雑穀米、3分の2を豆、野菜類、3分の1を動物性タンパクにしましょう
3,ご飯から食べずに、野菜やスープから食べましょう
4,お口に一回に入れる量を減らして、チマチマと少量づつよく噛んで食べましょう
5,雑穀に、黒豆や小豆を入れて炊くと、お赤飯のようになって美味しいです
6,乾物は、ミネラルと繊維の宝庫で、糖の吸収を遅らせるので、大いに利用しましょう

7,間食に甘い洋菓子は止めて、どうしても欲しければ、新鮮なナッツやプルーンなどを少量にしましょう
8,朝晩、タンポポ茶を飲みましょう
9,経絡養生体操と20分ほどの早歩きをとりいれましょう
等です。

見事に食事を守られ、わずか2週間で3キロ減量されています。
次回の検診では、間違いなく成果が出そうです。
ご本人は、”血がしたたるような肉が食べたくなるときがある!”・・・と言っておられましたが(苦笑)・・・量さえ守れば大丈夫ですヨ♪
     

0 件のコメント:

コメントを投稿