2014年2月28日金曜日

お腹のハリに柑橘類の勧め

お腹の張りに柑橘類の勧め

お腹が張って重く、苦しい、圧迫感や痛みがある、おならが出やすくて困る・・・など、大腸の気滞(ガス溜まり)に悩んでおられる方の養生法をご紹介します。

お腹の張りのトラブルは、
1,長時間座っていることによる圧迫や、締め付ける下着の着用・・・生活習慣
2,ガスを発生させる悪玉菌を増やす食事のとりすぎ(肉、乳製品、クリームたっぷりのケーキ、甘いお菓子、過剰な繊維質)・・・食習慣
3,ストレスやホルモン変化、運動不足による、腸の蠕動低下・・・心と行動の習慣
等により、腸が圧迫され、ガスが生じると、腸が風船のように膨れあがり、ますます蠕動を低下させ、悪循環を作り出します。

お腹が張っていると、気分まで憂鬱になり、体の活力が失われますので、早めに対処してください。
1,座り仕事の方は、1時間に一度は立ち上がって、軽い足の曲げ伸ばしや、体幹をねじる運動をしましょう。
2,食事は和食のメニューがお勧め・・・ヨーグルトよりも、大豆食品(味噌や、高野豆腐、納豆など)からの方が、日本人の体に合う乳酸菌を摂ることができます。
3,食後に、柑橘類を召し上がってください・・・その際、なるべく筋(みかんの内側のモゾモゾ)も一緒にたべてくださいね。

漢方薬でも唐橘といって、枸橘が主成分のお薬を使い、お腹のトラブルを改善することができますよ♪
頑固なお腹のハリで悩んでおられる方は是非お試しくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿