2014年12月17日水曜日

ピンピンコロリの大往生

ピンピンコロリの大往生

先週は、思いもかけない青天の霹靂なる出来事がありました。
こちらの養生体操の生徒さんで、90歳を超えて最年長で、いつも息子さんとともに参加してくださっていたEさんのお話です・・・大変に体が柔らかく、元気いっぱいで、品の良いユーモアに溢れた方でした。
皆様から”こんなお年寄りになりたい!!!”とあこがれの的で、人気者だったEさんが、その日も元気に体操に参加してくださり、その30分後に突然息をひきとられました・・・。
体操後、息子さんとランチに行かれ、”天ぷら蕎麦にしてください!”と元気に注文された直後に、突然意識を失われ、そのまま苦しまれることもなく旅立たれたそうです。

Eさんの口癖は、”本格的に寝付いて若い人達にお世話をかける前に逝きたい”
だったそうで、本当にその言葉通りに、最期まで元気にご自分の人生を生き抜かれ、見事な形で天に昇られました。

あまりにも突然の出来事で、ショックで言葉を失いましたが、1週間たち、Eさんとご家族にとって、一番望まれた最期であったと思えるようになりました。
このような最期は、なかなか迎えられるものではなく、誰もが望むのではないでしょうか?
私の母も、いわば寝込むことのない突然死でしたが、56歳ではあまりにも早すぎた感があります。

私が思うに、このような最高の最期の迎え方をされたEさんには、日頃からやはり、それなりの素質があられました。
90歳のお誕生日を迎えられたときに、私が”元気でこのように長生きされている秘訣を教えてください!”とお尋ねしたところ、いくつか教えてくださったことを、Eさん語録としてあげてみますと・・・。

1,買い物から食事の支度に至るまで、自分のことは全て自分でやるのよ
2,若い人には、若い人の生活があるから、極力負担をかけたくないの
3,私は自由気ままにやってますからね、何の不平不満もないのよ、本当に毎日が”ありがとう”の気持ちでいっぱいなの、やっていただいたら、”ありがとう、ありがとう”ですね!
4,何か、私に出来ることがあったら、言ってくださいね・・・私でも皆さんに役立てることがあると嬉しいの
5,夜に物事を考えると、ろくな考えが浮かばないから、夜は寝て、朝になったらおひさまを見ながら考えるのよ
6,1人でも、栄養を考えて、色々手作りしますよ
7,体を動かすことやお出かけも大好き、歩かないとダメね
8,本を読んだりして過ごす時間が好き、お喋りも好き、私、ちょっとしたことでも幸せな気分になれる性分なの
9,人は人!私は私、あまり余計なことは気にしないのがよいのかしら?・・・等々

若い頃から、人のために尽力された人生であったとお聞きしました。
心の持ち方から、生活習慣に至るまで、元気で長生きの養生を貫かれたEさんに、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、”ありがとう”の御礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿