2015年1月13日火曜日

温腎去湿止痛の薬膳スープ(足腰骨関節が痛む方のレシピ)

温腎去湿止痛の薬膳スープ (足腰骨関節が痛む方のレシピ)

♪基本の解毒スープ
トマト、セロリ、玉葱、キャベツ、パプリカをざっくりと食べやすい大きさに切って煮込んだもの・・・湿を飛ばし、痛みやむくみを解毒する働きがあります。

♪この基本の解毒スープに、エビ、長芋を加えて煮込みます。・・・腎を補い、骨や関節を温めます。
味付けは、塩胡椒と、カレーパウダーを用います。・・・カレー粉には止痛作用があります。

♪最後に、器に盛る段階で、生姜のすりおろし、パセリ又は大葉、そしてお好みでココナッツオイルをトッピングして熱々をどうぞ。・・・生姜で止痛効果を高め、パセリや大葉は去湿して重痛を取り去ります。
ココナッツオイルは太りにくく香りも良いオイル・・・グッとエスニックなお味に!
エビは、小さな干しエビでもよいですよ。生のエビよりも補陽効果が強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿