2015年8月4日火曜日

冷や麺に芳香化湿具材

冷や麺に芳香化湿具材

今年の夏は強烈な暑さと湿気で、早くも夏バテ気味の方が続出の模様・・・。
1,のぼせる 2,体が火照る 3,動悸、息切れ 4,めまい 5,食欲不振
体に熱が籠もってしまって、上記症状を呈している方に、冷や麺をお勧めします。

麺類の元になる小麦は体の熱をとる性質があるので、のぼせや火照りでしんどい方にお勧めです。
ただし、冷たい水分をとりすぎていたり、胃に水が溜まってぽちゃぽちゃと振水音がするような方は、つけ麺よりも、かけ麺がベター。
トマト、バジル、パプリカ、生姜、茗荷などの香りの良い食材には、気を巡らし、湿を飛ばして胃腸をスッキリさせる働きがあります。
また、きゅうりやトマトなどの夏野菜は、体に籠もった熱を清める働きがあります。
これらの具材を彩りよく、麺の上にトッピングして、お好みのつゆを少量かけて、和えるようにしてお召し上がりください。

本日は、トマト、大葉、オクラ、そしてハムと卵のそぼろをのっけた冷やしうどんを作ってみました。
オクラや納豆、長芋などのネバネバ食品も、津液を補い、荒れた粘膜を潤す働き、免疫強化の働きがあります。
汗をかけすぎている方は、甘酢ソースで召し上がっていただくと、疲れがとれますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿