2015年12月24日木曜日

50歳を過ぎたら微小梗塞に注意

50歳を過ぎたら微小梗塞に注意

50歳を超えると、多くの方に微小梗塞がいくつか見られるといいます。
更年期を境に、男女ともにホルモンのバランスも変化し、体の浄化システムにも衰えがきますので、気持ちは若くても、体をいたわることをおろそかにしないでくださいね。
特に過労や精神ストレス、睡眠不足は要注意!!!
起床時に洗面台で、ベロをベーと出して、舌がまっすぐ出るかどうか、左右どちらかにいがんだり、プルプル震えたりしていないか確かめてください。
また、口元や目元の高さが左右対称でないのもよくないです。
これらの兆候があれば、すぐに養生を始めてください。

50歳をすぎると、睡眠不足は本当にキツイです。
血中に余分な糖分、脂質、代謝の上で生じる乳酸をはじめとする代謝産物、化学物質などすべては、寝ている間に肝腎に血液が集まり解毒されてゆきますが、年齢とともにこれらを解毒してゆくための酵素や、酸化を防ぐ為の酵素が激減し、なおかつ多忙で睡眠不足となると、解毒がおっつかなくなり、血液が汚れて粘性を帯びてきます。

特に精神的なストレスや頑張りが持続するのは厄介です。
ストレスが続くと、食養生していても血中の糖濃度が高くなります。
通常、赤血球は丸くツルツルした形をしていますが、血糖が高くなると、表面に突起が出てきて、お互いがぶどうの房のようにくっつき、毛細血管の手前で目詰まりします。
実は、毛細血管の入り口よりも、赤血球の直径の方が大きいのですが、赤血球には変性能があり、円盤をくるりと丸めて筒のような形になって血管に入ってゆくことができます。
しかし、これも又、糖の濃度が高いと、赤血球は硬化して変性能を失い、毛細血管の手前で渋滞を起こしやすくなります。

ですので、まずは仕事等での過労を避けて、十分な睡眠を優先させてください。
また、食事では空腹時の甘いもの、食べ過ぎ、油脂(植物油も、動物性の油脂も)を控えてくださいね。
そして、お野菜やお魚の料理をなるべく取入れてください。
ウォーキングもよいです・・・筋肉を動かすことにより、糖が筋肉に消費され、肝臓の負担を減らします。

漢方では、解毒のタンポポ茶の他に、田七人参や地竜が入った製剤(循環元)がお勧めです。
これらの活血漢方は、赤血球の変性能を高め、お団子状にくっついた赤血球をパラパラに離してくれる働きがあり、その結果毛細血管の目詰まりをとって通してくれます。
さらに、ストレスが多い方であれば、新ノーゲンの併用もよいかと思います。
急場には、養生の上に3~6ヶ月は漢方を併用されることをお勧めいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿