2016年11月24日木曜日

ウォシュレットの落とし穴

ウォッシュレットの落とし穴

我が国のトイレ事情は世界に誇るものらしく、ウッシュレット付きの便器を丸ごと持ち帰る外国人もいるのだとか・・・。
確かに、和式トイレから洋式トイレに切り替わり、ご自宅や職場、スーパーから公共施設に至るまで、ウッシュレットがない方が、”えっ?”と思うほどの普及ぶりです。
勿論我が家にも設置してあります。

けれども、このウッシュレットが原因になる膀胱炎、腟炎、習慣性流産という悲劇も年々高まっていることをご存じの方は少ないのかもしれません。
何でも潔癖性なくらい綺麗好きの日本人ですので、ばい菌・・・と考えただけで、徹底して排除したくなる気持ちはよくわかりますが・・・。

実は女性のデリケートゾーンには、外からのばい菌をやっつけて、膣内を清潔に保つディーデルライン桿菌という守りに働く菌がいて、膣内を酸性に保ち免疫力を維持しています。
尿道などの粘膜にも、このような守りに働く免疫物質が配置されているのですが・・・・。

トイレで用を足す度に、デリケートゾーンを念入りにウッシュレットしていますと、大切な守りの免疫力がその度に洗い流されてしまい、デリケートゾーンの自然な自浄作用、免疫作用が弱まってしまい、かえって感染症を起こしたり、炎症が再燃したり・・・という状況が起こることがあります。

また、大便の際に、ウォッシュレットを勢いよく用い、大腸菌、インドール、スカトールなどの炎症物質をデリケートゾーンに吹き付けてしまう・・・という現象もよくあるそうです。

膣内の自浄作用が低下することや、水圧によるデリケートゾーンの刺激で、流産、早産も引き起こす例もあるというので、妊娠中の女性は特に注意なさってください。

お尻を洗う事は、紙で拭くことよりも清潔ではありますが、水圧をかけすぎないように加減なさってください。
また、ビデの方は、お小水の度にする必要はないと思います。
帯下などがよほど気になるときに適宜・・・ということで、洗浄のしすぎにご注意ください。

また、ウッシュレットのノズルなどの定期的な掃除、メンテナンスも大切です。
大切な場所が、カビだらけの水で洗われたら・・・逆効果ですよね?

特に疲れやストレスが溜まっているときには、容易に感染しますので、ご注意を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿