2017年9月29日金曜日

気になる口臭は唾液で解決

気になる口臭は唾液で解決

口臭って、やはり気になりますよね!
自分では気がつかないうちに、周りの人に嫌な思いをさせているかも・・・しかも誰もそれを指摘してくれない!

口臭は、いつでもあるわけではなく、条件が重なることで発症しやすいこと・・・ご存じでしたか???
歯槽膿漏などの歯周病がある、喉に化膿や炎症がある、胃の病気がある・・・などでなくても、ニオイが出てくるものに、生理的口臭があります。

具体的には、起床時、空腹時、緊張時、寝不足、過労時・・・このようなとき、共通して言えるのは、唾液の分泌が減少していることです。

唾液は、口腔内を潤して自浄作用を保ち、悪玉菌の勢いを抑えています。
ですので、疲れや寝不足、ストレスの連続で、交感神経が過剰な状態が続くと、唾液の分泌が低下して、口内環境が乱れてしまいます。

また、同様に月経前、妊娠中、更年期などの時期も、体に熱を持ちやすく、唾液の分泌量が減って口臭が気になりやすくなります。

唾液の分泌量が減ると、口臭ガスの原因となる揮発性硫黄化合物(硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなど)を発する悪玉菌が口内に増えてきます。
糖質や過酸化脂質(悪いアブラ)は、粘膜の酸化と炎症を助長する他、悪玉菌を繁殖させるエサにもなるので、要注意です。

気になる口臭がしているかどうか?は、自分の唾液のニオイをかぐとわかります。
指をペロッと舐めてみて、それが臭えば口臭アリです。

さてそれでは、気になる口臭対策をいくつかご紹介します。

1,緊張やストレスを持続させない
2,口を空いて眠らない
3,睡眠は解毒の王様!!!
4,夕食を摂りすぎず、胃腸を空にして眠る(胃腸も休めてあげる)
5,空腹時にガムを噛んで、唾液を出す

口臭対策アイテム

1,デンタルマスティック(45グラム、1944円)・・・悪玉菌の繁殖を防ぐ歯磨き
2,腸活1,2兆(30包、4150円)・・・口で溶かして、口腔内環境を整える乳酸菌
3,通竅(180粒、8424円)・・・粘膜を丈夫にし、免疫力をあげる
4,核酸DNAリペアル(180粒、5400円)・・・酸化によって傷ついた粘膜の修復を高める
5,グリーンピュアレ(180袋、19440円)・・・口腔内、消化管粘膜の炎症を防ぐ
6,鬼菊(180粒、7020円)・・・胃酸過多による炎症を防ぐ
お悩みの口臭の原因に応じて、アドバイスさせていただきます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿