2011年1月8日土曜日

小寒からの養生法

小寒からの養生法

あらためて、新年おめでとうございます。
今年も一年、無病息災でありますように・・・。
さて、皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?
いつもは養生している方でも、お正月はついつい食べ過ぎて、体重も少し増えたのでは?

ぴょんは、500CCのお弁当箱を用意して、お節もそこへ取り分けて、それ以上は食べないように工夫していました。
お弁当箱の半分が玄米ご飯、残りの半分の内の3分の2が野菜類、3分の1がお肉や魚や豆類と決めて取り分けました。(この詰め方を守ると、500CCでほぼ500キロカロリーなんですヨ♪)
お寿司の時も、すき焼きの時も、お弁当箱に取り分けていただきましたので、3が日で600グラムの体重増加にとどまり、2日で元のレベルに戻りました。
お肉やお魚などの動物性タンパク質を摂りすぎた方、揚げ物などを多食してしまった方は、今が解毒のチャンスです。
切り干し大根と干し椎茸のスープをいただいて、半身浴しましょう。

作り方は簡単♪
切り干し大根3:干し椎茸1の割合で併せた量の4倍の水を入れ、20分ほどコトコトと煎じます。
この煎じ汁をお湯のみ1杯飲んで、半身浴しましょう。
このスープの成分は、油の代謝を高めて排泄してくれる他、水銀や鉛などの有害金属も体外に排泄します。
腸内免疫を整える働きもあり、消化器系のガンや消化器に炎症がある方にお勧めです。
勿論、ダイエット効果もバッチリ!
しっかりと解毒をしつつ、体を補ってゆきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿