2011年1月26日水曜日

立春までの養生法

大寒も後半となり、一層寒さを増していますが、春の声はすぐそこまできているようです。
今の内に、腎を温め、気血を養う養生をしておくと、春先の起こりやすい上半身のトラブル(眩暈、頭痛、目赤、鼻水、咳、喉の痛み、気分不安定等)に襲われることはありません。

益気養血の食材(いんげん、栗、鶏肉、きくらげ、プルーン)
助陽補腎の食材(くるみ、羊肉、スッポン、なまこ、えび、イワナ)
温経散寒の食材(生姜、ねぎ、にら、トウガラシ、山椒、胡椒、黒砂糖、アジ、サケ、マス)
などを積極的にメニューに取り入れましょう。

デスクワークの方は下半身の冷えがピークに達していませんか?
今日は、座り仕事で冷え性に悩んでいる方・・・腰痛、膝の痛み、生理痛、生理不順、子宝希望の方にお勧めの一品をご紹介します。

♪♪♪にらと海老の炒め物♪♪♪

材料・・・にら、えび、きくらげ、プルーン、生姜、ごま油、紹興酒、塩、胡椒、片栗粉

1,にらは、3センチくらいの長さに切り、えびは塩でもみ洗いして片栗粉をまぶし、きくらげは水でもどしておきます。
2,フライパンにごま油をひき、千切りにした生姜で香りをだし、水でもどしたきくらげ、海老、にら、プルーンを炒めます。
3,紹興酒少々と塩胡椒で味付けして出来上がりです。くるみでトッピングするとさらに補腎、補陽力がパワーアップしますよ♪
精力もつきます・・・ウフフ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿