2011年2月2日水曜日

立春からの養生法

立春とは名ばかり・・・まだまだ寒くてと思いがちですが、すでに大地から野草の小さな芽が吹き出しているのを発見しました。
すべての生き物が活動しはじめる季節に入ったのですね。

これからはダイエット解禁ですよ~~~。
冬至から一陽が生まれ、立春をきけばどんどんと陽気が昇ってまいります。
私達の体も新陳代謝が活発になり、冬の間に溜めた古い脂肪を解毒排泄し、滞った気血をスムーズに蘇らせる時期になりました。

冬場は2~3キロまでならむしろ太った方が体力が安定することをお話しましたが、これから立夏までの3ヶ月間には自然に体はスリムになろうとしますので、ダイエットには最適の季節です。
冬に太った方は元にもどす、太り気味の方は4~6キロ体重を無理なく落とすことができます。

アブラの代謝を高め、余分な中性脂肪、コレステロール、そして有害金属をも排泄する干し大根+干し椎茸のスープを入浴前にお召し上がりください。

作り方は簡単・・・干し大根3:干し椎茸1を鍋に入れ、水を4倍量入れて20分ほど煎じます。
そのままスープをいただきますが、残った具はごま油で炒めてきんぴら風にすると美味しく召し上がれますよ♪
このメニュー・・・驚くほどゴッソリと出ますよ~~~とてもお腹スッキリ気持ちよいです。

面倒でやれない方は勿論タンポポ茶でOK!!
入浴前に飲んで、20分ほど半身浴をしてください。
湯船の中に立って、腰マワシや半スクワットをするとダラダラ汗がでてきます。
まずは、余分なものを精算してから、新たなエネルギーを補給してゆきましょうね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿