2012年2月8日水曜日

雨水

この寒波が通り過ぎると、春も近いようです。
そろそろ花粉が心配な季節ですね。
本日は、花粉症の薬膳を考えてみました。

花粉症(アレルギー)の原因は肺脾腎の虚損がベースにあるので、体力を補いながら解表、清熱して、上半身の熱をとってゆくことが大切です。
皆様おなじみのタンポポ茶は、花粉をどんどん解毒しますので、今から飲んでおいてくださいね。
また、アレルギーや花粉症の方にお勧めしている通竅は、当に肺脾腎を補い、根本からアレルギーを改善する薬膳食品ですので、毎日少しでも服用ください。

♪豆腐の紫蘇巻きステーキ
1,豆腐は水気を切り、食べやすい大きさの棒状に切る
2,1に青じそをクルクル巻き付けて、片栗粉を軽くまぶす
3,フライパンにごま油を敷いて、2を焼き、おろしポン酢(大根おろし+黒酢+醤油・・・脾が弱い人は黒砂糖も少し入れる)でいただくと美味しいです。
紫蘇・・・肺気の流れを助けて、解表
豆腐・・・脾胃を助けながら、清熱解毒
大根・・・肺の除熱と化痰

♪菜の花の胡桃あえ
1,胡桃は荒く刻んでから煎りする
2,サッと茹でた菜の花に胡桃をあえてお醤油でいただきます
菜の花・・・苦味で上半身の熱を冷ます
胡桃・・・腎を補い、体質強化
簡単にできるメニューですので、是非食卓に取り入れてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿