2012年9月5日水曜日

腹水をとる絶品スープ




夏の疲れで、便や尿が出にくくなっている方が多いですね。
何で?と思われるかもしれませんが、夏に汗をかきすぎることにより、気と津液を消耗するわけです。
気の不足により、自分で排泄するエネルギーが不足すること+津液の不足による内熱があるため、水分を体に保持しようとする働きがあいまって、このような状態が起きてきます。
尿が出にくい、顔や手足がむくむ、腹水が溜まる、排便がスッキリ行かない方は、このスープを是非、お試しください。

♪冬瓜と筍のスープ♪

材料
冬瓜(利尿作用)4分の1
鶏の胸肉(補気作用)1枚
青ネギ(解表作用)1~2本
生姜(解表、利尿、鎮痛作用)1山
筍(化痰、排便作用)少々

作り方
1,冬瓜は皮をむき、身は一口大に切っておく
2,鶏の胸肉は、脂身を落とし、一口大に切る
3,青ネギはそのまま、生姜はざっくりスライスする、筍はうすく切る
4,鍋に1000CCほどの水を入れ、冬瓜の皮、胸肉、青ネギ、生姜、筍を20分ほど煎じる
5,アクをとり、スープをこして、冬瓜の身、煎じた筍、鶏を入れ、冬瓜が柔らかくなるまで煮る
6,塩少々で味付けして、このまま飲むのが良いが、お好みで醤油、胡椒等で味をつけてもOK
7,お椀にうつして、白ネギを散らす
鶏肉が食べられない方は、出汁だけでも十分です!

効能・・・鶏の補気力と、ネギ、生姜で肺気を通し、二便を押し出す処方

このスープ、ある患者さんのために作ってお届けしました。
お盆すぎから、急にお腹が張り始め、スッキリ排便しないばかりか、尿も一日10CCほどしか出ず、腹痛と食欲不振に悩まされておられました。
紫霊芝と補気健中湯にて、小康状態を保っておられましたが、全く食べられなくなったため、排泄力が鈍り、ラシックス(利尿剤)を服用しても排泄できない状態。
そこで、このスープを1回200CCづつ2度に渡って服用していただいたところ、堰をきったように尿が出始め、その後大量の排便があり、お腹が小さくなって元気回復したとのこと・・・まさに食は医なりですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿