2012年9月26日水曜日

頭と心の為の養生


頭と心のための食養生

朝晩、ぐっと冷え込む日が出てきましたね。
昔から、女心と秋の空・・と言われるように、この季節は寒暖の差や気圧の変化がめまぐるしく、まるで女性の心のごとく揺れ動きます。
そしてまた、この時期に女性の心が不安定になりやすいのには、それなりの原因があります。
一言で言えば、夏の間の食事に問題があり、この時期は脳にセロトニンが不足しているためです。

セロトニンは、脳内神経伝達物質の一つで、落ち込んだ心を励ましたり、感情の爆発を抑えながら、心を穏やかにするという、大切な感情物質です。
セロトニンが不足すると、些細なことで気持ちが落ち込んだり、傷つきやすくなる、追い詰められる感覚、熟睡できない、やる気が起きない、頭に傘をかぶった感じで、スカッとクリアーでない・・・などの症状が現れます。
そして、鬱病や、認知症、拒食食、過食症などの摂食障害、パニック症、強迫神経症などの患者さんでは、極度なセロトニンレベルの低下が見られます。
セロトニンの総量は、女性よりも男性の方が52%も多く、女性に鬱病や摂食障害、心の不安定が起きやすいのもこの由縁です。

この大切なセロトニンは、必須アミノ酸のトリプトファンから作られるのですが、夏の間にあっさりした冷や麦や素麺ばかり召し上がっておられた方は明らかにセロトニンレベルが低下しています。
トリプトファンは、しらす干し、かつお、たらこ、まぐろ、イカ、桜エビ、赤身の肉などの動物性タンパクに多く含まれ、植物性のものでは玄米、胚芽、大豆、ごま、落花生、高野豆腐などに多く含まれています。
心を安定化させるために、積極的にこれらの食品を補ってくださいね。

ぴょんのお勧めは、玄米に小豆や雑穀を混ぜて炊いたり、玄米おにぎりに、かつお、しらす、たらこ、桜エビ、ごまなどを混ぜ込むことです!
これと切り干し大根、高野豆腐のお味噌汁があれば、完璧健脳食ですヨッ♪

そして、心の不安定、頭の不透明感、認知症恐怖にお悩みの方は、究極の脳の栄養剤・・・新ノーゲン(1瓶300粒、13650円)を朝晩6粒づつ補給してください。
新ノーゲンは、セロトニンのダイレクトな原料になるほか、脳細胞のネットワークを強化、脳の血流改善等の効果があり、脳の健康を支えます。
頭痛持ち、肩こり、眩暈、耳鳴り等のある方にもお勧めです!

0 件のコメント:

コメントを投稿