2012年10月2日火曜日

気血を補う、牛肉の十全大補湯煮込み


気血を補う、牛肉の十全大補湯煮込み

昼と夜との寒暖の差が激しくなり、体力が低下している方は容易に風邪をひろいます。

ここ一番、気血をしっかり補い、免疫力を高めましょう。
夏痩せした方、現在疲れやすい方、慢性病で体力が低下している方、そして貧血の方にもお勧めの、メニューご紹介しますね♪

牛肉の十全大補湯煮込み

材料
十全大補湯 (人参、白朮、黄耆、茯苓、炙甘草、熟地黄、当帰、芍薬、センキュウ、肉桂)・・・20グラム
牛肉肩ロース 500グラム、玉ネギ大2個、人参2本、トマト中3個、プルーン15個程度、トマトジュース、赤ワイン、ガーリック、塩、胡椒、小麦粉、サラダ油

作り方
1,牛肉のスジを切り、一口大にして、塩胡椒、小麦粉をまぶす
2,フライパンにサラダ油を熱し、ガーリックで香りをつけ、牛肉を炒める
3,牛肉に火が通ったら、赤ワインとトマトジュース、プルーンを入れて煮込む
4,別の鍋に、十全大補湯を2パック(20グラム)入れ、お水を入れて、玉ネギと人参を一緒に煮込む
5,どちらも沸騰したらアクをすくい、30分ほど煮込む
6,トロトロに火が通ったら、二つを合わせ、さらに少しトロミがつくまで煮込む
7,最後に、塩胡椒で調味してできあがり・・・・スープとして食べても、ご飯にかけてもOK
今回は、玄米+雑穀+小豆を炊き込んだご飯に、合わせてみました。
一晩置くと、さらにコクが出て美味しいですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿