2012年10月17日水曜日

楽しい輪ネ♪・・・生き方上手




毎日、薬局で病気のご相談を受けていますと、いかに皆さんがストレスを抱えて、それが原因で病気になっておられるか・・・ということに気づかされます。
生きている限り、いろいろなライフイベントや、人間関係の絡みがあり、ストレスを避けて通ることはできないのですが、ストレスの受け止め方と、逃し方で、随分と体への負担は変わってくるものです。

人は歳を重ねれば重ねるほど、体力も衰え、気の力も低下してきますので、若い頃に何でもないようなことであっても重く受け止めたり、不安が生じて次第に神経症的になってゆく傾向が見られます。
遺伝子のレベルから見ても、人の脳は悪い出来事やショックな出来事を鮮明に記憶し、良い出来事、嬉しいことなどは比較的早くに忘れてしまうようにできているようです。
これは、悪いこと、失敗したことなどを記憶し、それを繰りかえさぬようにするための、生きるためのしくみなのでしょうが、あまりにこれが強いと、生きていても辛くて面白みに欠ける毎日になってしまいます。

私は、嫌なことや、辛いこと、俗に言う失敗があったときも、それを成功への課程と捉えるようにしています。
そうすると、そういったことも、生きる原動力になりますし、なるべく深刻に考えずに、面白がるように努めています。

なかなか、そのように脳天気にはなれないかもしれませんが、これも訓練次第ですね。

そのひとつに、良いこと日記があります。
もう30年以上続けている、私の日記は、良いこと、楽しかったこと、面白かったこと、感動したこと、美味しかった食べ物・・・・など良いことのみを記載しており、辛いことを一切書いていません。

仮に辛い事象の日であっても、何かしらちょっとした感動・・・例えば、”今日も、トタンのあいさに、可愛いケロちゃん(カエル)が居座っていたので、おはようのご挨拶ができた・・・等
を見つけて、書くようにしてきました。
ど~しても、それも浮かばない日は・・・・今日は発想の転換に日!!!スイッチオン♪など

こうして続けていると、知らず知らずのうちに、いつも心は前向きに切り替わるようになってきました。
皆さんも、是非”良いとこ取り”をしてください。
人にご迷惑をかけるほど、わがままになったり、ホラを吹いたりしては、問題になりますが、そうならない程度に生きることを楽しんでいると、”あの人といると、楽しいし、ホッとするね!”と人が集まり、”楽しい輪”が出来上がってゆきますヨ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿