2012年10月31日水曜日

痩せたい方の1週間


痩せたい方の1週間体質改善法

お腹周りが気になり、痩せたいのだけれど、甘い物は止められないし、食べることは大好き・・・だから漢方で何とかなりませんか?
という相談がとても多いのですが、このような方には、1週間の体質改善法をお話してから出直していただいています。(苦笑)

こういった方の多くが、すでにいろいろなダイエット法や漢方を試しては失敗するというケースを繰り返しておられるわけです。
私は、自分の仕事を商売だと思っていませんので、飲めば一時的に便や尿の排泄がよくなり、消耗してゆくだけのダイエットは決してお勧めいたしません。

痩せられないには、痩せられない原因があるわけで、実はいくつかのパターンがあります。
特に、中高年になって水を飲んでも太る・・・と自称しておられる方は、体が冷えて代謝が落ちている場合が多いです。
そして、食べ物の間違いもありますね・・・。体にとって良いものを入れるよりも、体に悪い物を入れない方が、はるかに内臓にかかる負担が減り、解毒が進み代謝の良い体になります。

1週間の体質改善法は、体に負担がかかるものを摂取せずに、正しい栄養を補給するという、超簡単なもので、その方法は
1,主食を玄米を中心とした雑穀、お好みで、黒米、小豆、鳩麦などをいれてもOK
2,具だくさんの汁物・・・高野豆腐、麩、切り干し大根、わかめ、豆腐、納豆、ネギ、里芋、蓮根、牛蒡、人参、こんにゃく、白菜、ごま等から数種類選んで、味付けは味噌、醤油、洋風、中華風、エスニックなどお好みで
3,お腹がどうしても空けば、りんごを食べる程度、飲み物は番茶
これを1週間、朝腹8分、昼腹8分、夜腹6分程度に、しっかりよく噛んで食べていただくのです。

このメニューは、6号食といって、体に必要なものを補う効果、脳を養いストレスを緩和する効果、解毒排泄を促進し、代謝力を立て直す効果があります。
この食事をすると、ストレスに強くなり、甘い物を欲することも自然とおさまってきます。

こうして体をリセットした上で、各々の体質に応じて漢方を処方してゆきます。
養生に勝る治療なし・・・と言いまして、好き放題しながら漢方を処方しても、お金も労力も無駄になります。
こちらでは、どの病気に対しても、真剣にそれに沿う養生をお伝えして参りますので、真剣勝負で治そう!という意欲のある方のみ、お越しいただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿