2012年11月28日水曜日

養生の基本


養生の基本

よく噛むこと、食事を感謝の気持ちでいただくことは、養生の基本になります。
一口を噛めば噛むほど、唾液の恩恵を受けることが出来、胃腸に優しいばかりか、唾液の抗ガン作用、解毒作用を受けることが出来る。
そして、食べ物は、他の命をいただくことでもあり、その命がまた、自分の命を育んでくれる・・・感謝の気持ちでいただくと、体も心も養われます。
今日の体は、昨日までの食べ物で作られています。
化学的な人工食材ではなく、命のある食べ物を是非召し上がってくださいね!!!

以下に、熱心に養生されているお客様からのメ~ルを引用させていただきます。
皆様も、味わって読んでみてください!

・・・・今日のお昼は親子丼、味噌汁、漬物、サラダ。
普段仕事している時は、このくらいなら10分くらいでさらっと食べ終わって昼寝でもしようかってとこだけど、今日はよくかんで食べてみる。
春名さんにならい「あ、り、が、と、う、ご、ざ、い、ま、す。」と一文字ずつ頭で唱えながら食べる。
森田療法にならい「わたしはたべています」「わたしはかんでいます」と言い替えてみたりする。
最近とても忙しく、たくさん負担をかけてしまっていた胃に手を当てて「ごめんね、いつもありがとうね」と感謝する。
同時に、「わるいんだけど、もうしばらくだけ頼むよ」とお願いする。
一口ずつ、口いっぱいにほおばらず、少しずつ口にはこび、箸は一度置いて、口のなかが空っぽになるまで、箸は手に取らないことにする。
春名さんは100回噛んだというが…数えてはいないけど僕は50回くらいだったかな。
食べ終わるまでに約30分かかる。
20分すぎた頃から、身体がぽかぽかと温まってくる。
普段なにも考えずに、ただ早く食べることを考えていたが、なんか、感謝の念が頭に浮かんできてうれしくなってくる。
とてもいい感じだ。
この感じを、奥さんにも伝えてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿