2013年8月21日水曜日

膀胱炎が多発しています

膀胱湿熱が多発しています!

連日大変な暑さが続いていて、多くの方が体力を消耗しています。
薬局店頭では、膀胱炎で悩む方が増えてきました。

気温が35度を越えるような日に、海水浴やプールに長時間浸かる。
食事にバーベキュー、イカ焼き、たこ焼き、揚げ物などとビールやかき氷を食べる。
というようなパターンの後に、膀胱炎を起こしやすくなります。

これは、連日の暑さで体が疲労しているところへ、気温が高いと発汗が高まり、その結果尿量が減少して濃くなること。
その結果炎症を起こしやすくなる。
食事の内容が、さらに体に熱を生むものであること、そしてプールなどに浸かり体が疲れることで、粘膜の抵抗力が弱り、容易に感染しやすくなること・・・などが重なり発症するものと見られます。

一度膀胱炎を起こすと、繰り返しやすくなりますので、注意してください。
まずは、十分な睡眠をとることと、熟睡するために、晩ご飯を食べ過ぎない事が大切です。
体の熱をとり、炎症を清熱するために、スイカ、トマト、キュウリなどの瓜類、夏野菜を冷やしすぎることなく召し上がってください。
瓜類は、熱を加えて調理すると、利尿作用が高まり、解毒を促します。
タンポポ茶は清熱解毒剤としてお勧めいたします。
症状によっては白花アザミ、小薊飲子、猪苓湯、茵陳蒿湯などの漢方薬を使用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿