2016年8月23日火曜日

ラドン温泉

ラドン温泉

ここのところ湯巡りして感じたことは、汗の出方が違うこと。
お湯に浸かって間もなく体が温まり始め、全身から発汗してくるように・・・。

ホルモンのバランスが乱れていたり、ストレスで気が詰まっていたりすると、上半身からイヤな汗をかき、(特に後頭部、側頭部、額、首周り、胸回り)
下半身は冷えていて、足がだるかったり浮腫んだりしやすい。
温泉療法をはじめて、1週間も経つと、汗腺がうまく開き、全身の血行がよくなってまんべなく発汗。

特に、5分もしないうちから急激な発汗が始まるのは、ラドン温泉。
その効果は絶大なので、長時間入りすぎないように要注意でもある。
ラドンは呼吸器と皮膚から吸収されて、全身の血液にのり、各細胞組織を刺激します。

脂肪細胞に取り込まれやすいので、メタボを気にしている方や、解毒を促進したい方にはお勧め♪
余分なコレステロール、中性脂肪、糖、化学薬品や添加物等の毒、痛み物質などの解毒排泄が盛んになります。

ラドン温泉は5~10分程度の入浴により、代謝がとても盛んになるので、2時間ほどあけてまた5~10分ほど入る!
を1日3~5回程度繰り返してゆっくり湯治されるのがよいとされていますが、1回の入浴でもその後の発汗は1時間程度続くこともあります。

汗は大切な津液であり、汗のかきすぎが続くと貧血が生じたり、体を消耗するので、発汗の後は気血津液を補うことも大切なポイントです。
入浴の後に、体がだるくなり眠くなったりするのは、発汗により副交感神経が働き、解毒が促進されている最中ですので、無理をせずに体を休めてください。

私は、入浴前には解毒を促すタンポポ茶、入浴後は万寿酵素を薄めた酵素ドリンクで体を補っています。
温泉に浸かると、とにかくよく眠れるのが嬉しいですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿