2011年4月27日水曜日

立夏からの養生法

立夏からの養生法  体を動かす季節ですが・・・

本来なら、一年のうちで最も穏やかで過ごしやすい季節なのでしょうが、今年は少し様子が違いますね。
例年より寒い日が多く、特に気温の変化が急激で、気温の高い翌日に突然寒くなったり、雷が鳴り出したりしています。
突風も多いです。また晴れたかと思えば、穏やかなお日様でなく、ギラギラと痛いような光線です。
やはり、太陽風の影響で、地球の気候も変化しているのでしょう。

穏やかなお天気の日には、自然を満喫しながらお散歩に出られることをお勧めいたしますが、雨の日、雷の鳴る日、風の強い日、急激に暑くなったり寒くなった日、日射しの激しい日には無理して散歩に出ないように気をつけてください。
私達の体は自然にものすごく影響されています。
激しい気候変動があると、自律神経やホルモン系が揺さぶられ、体調を崩す原因になります。
特に普段から虚弱な方や疲れている方、更年期等で体調不良の方は要注意です。
揺さぶられない体作りのために、升降丹、婦宝三膠等で補脾肝腎を心がけてゆくことも大切です。

散歩が出来ない日は、大好きな音楽をかけながら、ももをなるべく大きく上げてその場足踏みをするとよいですよ。
10分間足踏みすると、なんと30分歩いたのに等しい運動量になります。
できれば1日2回行うとよいですね。
足腰が弱い方は、机などにつかまって運動してください。
気候に左右されず、毎日できる運動法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿