2011年7月27日水曜日

立秋までの養生法その2

湿邪にご用心

今年もすでに四の気に入りました。(7月23日~9月22日)
この時期の主気は太陰湿土、客気は太陽寒水と、湿気が多く雨がふりそそぎ、ジトジトとして湿度と冷えに悩まされる気候となっています。
この暦のとおりに、台風通過後はっきりしないお天気が続いています。
湿気が並半端でないですね~
体の湿が抜けにくいので、冷たい物や水分の一気のみはさけてください。
消化管に水が溜まると、吐き気、下痢、食欲不振の原因になります。
体が重くだるくなり、むくみ、膀胱炎、分泌物の多い皮膚病も多発しています。
気も鬱ぎがちになりますので、努めて体を動かして汗をかくようにしましょう。
マーボ豆腐やグリンカレーなどの辛味を取り入れて、湿を飛ばす工夫をしましょうね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿