2011年8月24日水曜日

白露までの養生法

気虚の立て直しの最終チャンス

立秋以降の暑さが残暑ですが、今年もかなり厳しいですね。
今年の暑さは例年にも増して湿が多いのが特徴です。
私は毎年、夏場にさつまいもや人参の水耕栽培をするのですが、今年はマメに水を換えても根腐れしてしまい、うまく育ちませんでした。
この湿気に植物さんも辟易しているようです。
ここのところ、薬局の相談で多いのが、胃の不調と、しんどくて息切れがする、元気が出ないなどの気虚症状です。

暑熱と湿邪は心肺脾の臓を犯し、この時期誰もが気虚になりやすい状態です。
心気虚・・・動悸、息切れ、動くとしんどい、脈が飛ぶ
肺気虚・・・衛気が弱り、容易に風邪をひきやすい
脾気虚・・・食欲がない、お腹が張る、疲労倦怠の他、肝を高ぶらせてストレスを容易に受けやすい
などの特徴があります。

夏の終わりに、これらの気虚症状を立て直しておかないと、秋冬~来春にかけて、アレルギー、花粉症、インフルエンザ、風邪などに罹りやすくなりますので、今が一番大切な時期ですヨ♪
冷たい食べ物や水分の摂りすぎを抑えて、温かい飲み物、お粥などでお腹を整えてゆきましょう♪
ショーキ温灸器で、お臍の温灸をするのもよいですよ!
お近くの方は保健室にお手当てを習いにいらしてくださいね。
元気になって帰れますヨ!

★保健室からのお勧め★
しばらく、通竅とご縁が切れていた方・・・今こそ通竅で肺脾腎を補ってあげてください。
動悸や息切れで不安が強く、熟睡出来ていない方には、天蘭美人がお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿