2011年9月21日水曜日

寒露までの養生法

サーモダイエットスープ・・・ぴょん魔女の解毒スープ

何をやっても血圧が下がらない、コレステロールが高い、血糖値が下がらない・・・成人病予備軍の3高現象で悩む方に、魔女の解毒スープをお勧めします。
数種類の野菜を鰹節と昆布で煮込んだ抜群に美味しいスープです。

材料:玉ネギ、セロリ、トマト、ピーマン、南瓜、人参、キャベツ、生姜、パセリ、高野豆腐、昆布、鰹節、塩、胡椒、黒酢

作り方・・・あまりに簡単ですぐ出来る♪
1,玉ネギの渋皮は、5分ほど煎じてザルなどでこしてスープを作っておきます。
2,生姜とパセリ以外の材料を早く煮えるように小さめに切り、高野豆腐はもどして細かく切ります。
3,鍋に1のスープと2の野菜、出汁昆布、鰹節を入れて煮ます。
4,塩胡椒で味を調え、お好みで黒酢を少し加えます。
5,スープボールに盛ったら、パセリとおろし生姜を加えて出来上がり

スープの働き
抗ガン効果、血圧降下作用、血糖降下作用、コレステロール降下作用、血栓防止血管保護作用、利尿排便作用を併せ持つ解毒スープですが、同時に胃腸を整え、気血、免疫力をつけて体力を補う働きもあるので、安心して続けられますヨ♪
玉ネギの渋皮を使うのがポイントです。
高血圧でのぼせやすい方は、黒酢をプラスしてね。
冷え性の方は生姜を忘れずに。
ストレスが多い方はパセリを散らして召し上がれ。
まとめて作って冷蔵庫で保存可能です。
味付けがシンプルですので、カレー味やトマト味などのバリエーションも楽しんでくださると、飽きずに召し上がることができますよ。
一日一食をこのスープと一口玄米おにぎりにすれば、必ず解毒出来まする♪

0 件のコメント:

コメントを投稿