2012年1月25日水曜日

立春までの養生法

ぎっくり肩(五十肩)を3日で治す

今が年間で最も寒い季節・・・次々と寒波がやってきますね。
この時期、ぎっくり肩(五十肩)を発症する人がとても多いです。
また、一度五十肩になると大変に長引き、半年~1年ほど痛みに苦しんでおられる人も多いです。
何故、こんなによくならないのか?
それは、原因に基づいた治療が行われず、痛み止めや湿布ばかりが処方されているためです。

五十肩は、”老化だから仕方がないよ”と言われることが多いのですが、その老化に対応する治療がなされていないのです。
老化でなくても、体が弱り気血が不足しているところへ、寒さや湿気が侵入すると、ますます骨も筋も栄養されなくなります。
食べ過ぎもいけませんよ!消化にエネルギーがとられて内臓に負担がかかっていると、筋骨への血液は不足してしまいます。
そのような不足の状態がある中で、筋肉労働をしたり、長時間同じ筋を使うこと・・・パソコン、運動、楽器などもそうですね♪それで筋を損傷するのです。

治し方は、傷めた筋を栄養して修復することに尽きます。
食べ過ぎを避けて、腹7分にして、食後に筋肉を使わないようにします。
そして夜中の10時~2時の修復の時間に熟睡していること。
肝腎の罨法後に患部を温め、血流を盛んにして筋へ栄養を運ぶことが大切です。
血流を細めて冷やしてしまう鎮痛剤や、冷湿布は逆効果になり難治性になるので避けてください。

さて、ぎっくり肩をやりましたら、その日のうちに養生を始めることが肝腎です。
3日間、痛みがとれるまで松康泉と龍衣を大量に使います。
そして、ぎっくり肩の奇穴に円皮針を貼って、塞がれた経絡を通します。
こちらに来てくだされば、その方の状態に合わせて円皮針や施灸の箇所をアドバイスしますね。
これで痛みがうんと和らぐので不思議なくらいです。
その後は、肝腎の気血をしっかり補うことが大切です。
これには子羊袋を使います。
そして、経絡養生体操をして、筋骨に気血を巡らします。

                    ★お知らせ★
保健室では、経絡養生体操(90分、3000円の個人指導です)を教えています。
肩が凝る、腰が痛い、膝が痛い、首が凝って眠れない・・・など痛みと不調でお悩みの方は、是非お申し込みください。
30分のカウンセリング後、体操を60分行いますので、お時間に余裕を持ってご予約くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿