2012年3月9日金曜日

春分までの養生法


おから茶

先日、便秘の薬膳の実習で、おから茶を作ってみました。
お味も豆味でとてもおいしく、驚きの効果がありましたヨ♪

作り方は簡単
1,おからをフライパンに入れてキツネ色になるまで、から煎り(ロースト)します・・・すごくいい香りがしてきたらOK(かなり時間がかかりますよ)
2,できたおからローストを小さじ2ほどマグカップに入れて、熱いお湯を注いでいただきます

♪おからは、便を作る元になる食物繊維を沢山含んでいて、脂肪分や毒素を抱き込んで排泄してくれる力があるので、コレステロールが高い方や糖尿の方にも嬉しいお茶です。

♪おからを焙煎することにより、胃の働きを活発化して消化液の分泌を促すため、健胃消食作用にも優れています。

♪おからに含まれるサポニンが、止血と活血に働き、血液の流れをよくしてくれたり、必要に応じて止血作用も発揮されるので、不正出血等が続いている方にもお勧めのお茶です。

0 件のコメント:

コメントを投稿