2013年12月7日土曜日

お正月のご馳走とプチ養生

お正月のご馳走とプチ養生

お正月の楽しみのひとつにおせち料理がありますが、ここ5年ほどは、薬膳仲間5~6人で”持ちよりおせち”を楽しんでいます。
それぞれが、得意な料理を1~3品担当し、人数分を作って、大晦日に薬局に集合して分配します。
毎年、それぞれの家庭のお味を楽しめること、添加物フリーの手作り、そしてお値段もとてもお値打ちなんですよ♪
レシートを持ち寄って合算し、人数で割るのですが、たっぷり2日間楽しめる量で、1件あたり5000円かからないほどのお値段です!!!
いくらかかったか、予想して一番近い人にジャスト賞があるので、これを予想するのも楽しいですよ。

ぴょんは、ここ数年、巻物を担当しています。
伊達巻きや、豚の野菜ロール等・・・・。今年は何を作ろうか、今からワクワクしながら思案しています。

見た目もお値段も華やかな(笑)おせち料理ですが、市販のものは、保存を利かせるために、味が濃く添加物もタップリです。
カロリーも高く、解毒するのに内臓は悲鳴をあげます。
お正月はお刺身やすき焼きなども続くので、胃腸を休める消食タイムを是非なるべく短いスパンで作ってくっださいね。

消化を助ける食材を消食類といい、その代表が大根やカブラです。
揚げ物や動物性タンパク質の料理には、大根おろしを付け合わせてください。
また、ご馳走の次の食事は、大根を入れたスープやリゾットがお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿