2014年7月24日木曜日

納豆の効用

納豆の効用

納豆生活に入り、約1ヶ月になります。
(納豆生活とは、ほぼ毎食前に納豆を1パック食べていること)
これが、思いの外、体調がよくて、びっくりしています。

納豆には、体の代謝に関する各種酵素、抗酸化物質、腸内の免疫を上げる働き、血液サラサラ効果、保水作用、排毒作用などがあり、一つで多くの働きをもつ、夢のような食品です。
その作用について、詳しくみてみますと、

1,大豆イソフラボンを1パック中60~75ミリ含み、エストロジェンに構造が似ていることから、エストロゲンレセプターを刺激することができ、女性ホルモンの不足症状に対応できる・・・各種更年期症状に対応でき、骨も丈夫にする

2,体操、ストレッチ、筋トレ、散歩などの後に食べることで、タンパク同化作用が高まり、脂肪を燃やし、筋肉が増えて、基礎代謝がアップする
筋力が高まることで、腰痛予防等になる

3,腸内免疫を整え、排毒作用を高めることで、各種化学物質の毒、余分なコレステロール、脂肪酸、糖分などを解毒排泄(便通良好)する

4,保水性の食物繊維が多く、小腸からの脂肪吸収、糖質吸収を穏やかにする

5,血液の粘性を抑え、血流をよくして、夕食に食べると、夜中の血栓形成を抑制する・・・等々

納豆生活2週間目~あれほど不快だったホットフラッシュがなくなり、関節の痛みもなくなってきて、3キロほど体重も減りました。
そして、体脂肪は6%減少!!!
お肌にもハリが出てきて、大変ゴキゲンです。

納豆のイソフラボンは、乳ガン等治療中の方でも心配ありません。
タレを入れる前に、100回ほどかきまぜ、よく粘りを出してから召し上がると効果が倍増しますよ。
もずくや、キムチなどと併せても効果が高まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿