2014年7月30日水曜日

熱中症体験

熱中症体験

先日、軽い熱中症体験をしました。
それは、クーラーがかかった車内にいて、その後に暑い外に出るの繰り返しを3回ほどした後に起こりました。

長時間、車で移動し、涼しい車内にいた後に、外に出ると、涼しさにより肌表が閉じており、容易に汗がかけない状態になっています。
そのような状況で、かなりの距離を歩いたり、坂道を必死で歩いたりすると、急激に体温が上がってきても汗をかいて放熱することができず、とても危険です。

気温が37度近くあったために、末梢の血管は開き、そちらへ血液が出払っているために、脳と心臓は軽い虚血状態を起こしており、思考力もまとまらず、何となくしゃべりにくい、目もかすんだ感じ、手足の筋肉が震える、心臓がバクバクして息苦しい、頭がクラ~として鈍い痛みがあり、動くとムカムカして気分が悪い・・・これ以上歩けないなぁ~~~。
というような状態になり、急いで車内に戻って体を休めました。

五苓散や黄連解毒湯、牛黄などの利水清熱剤もたまたま持ち合わせていなかったのですが、財布の中に普段は使わないロキソニン(清熱剤)が1錠、たまたま入っていたので、服用し、内関ー公孫のツボ押しと足首のもみほぐしをしたところ、15分ほどで回復しました。

熱中症は、元気な方では、まさか自分が!という思いもあり、これが熱中症の初期?とわからないまま、進行する場合が多いですから、上記のような症状が現れたら、すぐに涼しいところで休憩してください。
特に、普段から屋内で涼んでいる方は、暑さに対応しにくい体になっていることを自覚して、養生なさってくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿