2015年3月31日火曜日

意識は良薬にも毒藥にもなる

意識は良薬にも毒藥にもなる

先日、姫路にて木元聖花先生主催の”WAHAHAの会”にて、末期ガンを養生で治された春名伸司さんのお話がありました。
春名さんのお話は、何度聞いても常に新しい発見があります。
春名さんは、末期ガンを宣告されたときに、今まで気丈で自分の感情を表に表すことがなかった人なのに、全人格を否定された気持ちになり、男泣きに泣いた・・・とおっしゃいました。
病院では助からない・・・と余命宣告までされた春名さんは、あらゆる書物を買いあさり、自分で治す方法を模索されましたが、読めば読むほど迷いが生じ、何をやってよいのかわからなくなり、気持ちが欝に傾いていった・・・と言われます。

そんなとき春名さんは、このような迷いが生じる原因を、心の問題だと気付かれました。

最良の方法があるはずだ・・・と勉強しすぎると、収支がつかなくなるのは、完璧を目指すために時間を浪費するからだと思われます。
完璧を目指すことは、1日のタイムスケジュールを細かく計画することと大変に似ており、ひとたび小さなズレが生じると、その調整に時間を要し、徒労となります。

春名さんは、まず今の自分を、ありのままに受け入れることを試みられました。
そして、自分にできることは、これとこれ!というように直感で決意をされたといいます。
春名さんが実行されたのは
1,気功を取入れて、体を動かし気を巡らすこと
2,朝晩2回の入浴で、体を温めること
3,毎朝鏡をみて、笑顔を作ること
4,食養生(甘い物、油ものを控え、玄米を取入れる、少食、100回かむ)
5,自分をいつもほめてあげる
6,人間関係において、オホホ・・・ありがとう!アハハ・・・ごめんなさい!ウフフ・・・~さんのおかげね♪を実行
の6つです。
それをひたすら、淡々粛々と実行され、ついには末期ガンから生還され、完治にいたり、現在はその語り部として、ボランティアで全国を行脚されています。

現在、闘病中の方々は、”えっ?病院でもお手上げだと言われた病気がそんなことで治るの?”と思われるかもしれません。
また、養生を取入れているけれど、半信半疑・・・と言う方も多いのではないでしょうか?
春名さんは、今回”意識は特効薬にもなるし、毒藥にもなる!”と言われました。
私もその言葉に強く共感いたします。
いつも患者さんに申し上げるのは、”治ろうと思う気持ちが、病を治すのですよ!養生に手遅れはありません、始めたその日が底で、あとは畳の目のごとく、体が変化してゆきます!”という言葉です。

簡単な例えをお話いたしましょう。
フルートは私のあこがれの楽器でしたが、20代の頃、挑戦をしたものの、全く良い音が出ず、諦めました・・・やっぱりなって(苦笑)
ところが50歳を目の前にしたとき、辛い病気で悩んでおられる患者さんに、下手でもかまわないから、話だけでなく音楽で気持ちを和んでいただくことができたらいいなあ!
と直感的に思い、何度か諦めたフルートを、毎日ひたすら練習しはじめました。
習いだした1ヶ月後には、東洋医学講座の生徒さん70人の前で、その日が講座の最終日でしたので、”蛍の光”を息も絶え絶えになりながら吹きました。
ところが、皆さんは笑わず、全員が大合唱してくださり、”先生、ありがとう!”と大きな拍手をくださったのです。
このときの、恥ずかしさと、喜びが原動力になり、養生講演の後や、ご相談の後、そしていつもフルートを持参して、許されればいつでも演奏をするようになりました。
”フルートを演奏するようになりたい!”・・・その意識を持っただけで、素晴らしい師匠との出会いや、プロのミュージシャンとのご縁も不思議とついてきました。
意識の力とは、そのようなものです。
私たちの体のメタボリズムは、感情という信号を受け取り、それに見合うホルモン、酵素、神経伝達物質、免疫物質を分泌しています。
本日のキーワードは”意識は良薬にも毒藥にもなる!”です。
この言葉は、養生の中枢ですね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿