2015年10月14日水曜日

寒い季節にお勧めのファイトケミカルスープ

寒い季節にお勧めのファイトケミカルスープ

養生で野菜ジュースなどを作られて飲んでおられる方は多いですが、寒い季節にはジュースよりもスープがお勧めです。
私も、夏場は野菜やフルーツをミキサーにかけて豆乳を加えるスムージーを定番にしていましたが、寒くなってからは、スープやポタージュに切り替えています。

野菜スープはファイトケミカルの摂取に最適です。
ファイトケミカルとは、植物に含まれる天然の成分で、抗酸化作用、抗ガン作用、免疫増強調整作用の3つの大きな働きがあり、体内で生じた燃えかすやゴミを除去してくれる役割があります。

お勧めのファイトケミカルスープの作り方(1人分・・・1日のうちに分けて飲む)

定番材料・・・人参、玉葱、かぼちゃ、キャベツをそれぞれ100グラム(それぞれ握り拳大ほど)、それに乾燥ワカメ、きのこ、蒟蒻のどれかを入れるとさらによいです。
上記は非常に味も良く美味しい組み合わせですが、キャベツの変わりに白菜やセロリ、かぼちゃの変わりに長芋とかであっても大丈夫です。
これを1リットルの水で煮詰め、濃い味(塩気)をつけずに食前にいただきます。
豆乳などを入れたり、カレーパウダーでアクセントをつけても美味しいですよ。

♪高血圧、糖尿、コレステロールが高い、肝機能が落ちている、リンパ球が少ない・・・等の悩みを持つ方に特にお勧めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿