2011年11月29日火曜日

大雪からの養生法

耳の温灸

寒くなると朝起きるのが辛いですね・・・。
いつまでも布団に入っていたかったり、朝はテンションが低くしゃべる気になれない方、
そして朝ゴキゲンが悪い方は、陽気不足です。
簡単に言えば体が冷えていると元気がなくなるわけです。
陽気が不足していると、陰であるご飯をあまり食べたくありませんし、食べてもかえってしんどくなったり、動悸やめまい、吐き気が始まることもあります。

往々にしてものも食べずに出勤したりするわけですが、エネルギー枯渇状態にあるので今ひとつ元気が出てきません。
このような状態でストレスを受けると鬱々したり怒りっぽくなり、夕方になるともう立っていられないほど疲れてしまいます。

このような方は腎が弱っている可能性があります。
腎は体の生命活動を維持するエネルギーを蓄え、五臓が健全に働ける役割を担っているので、腎が弱ると気力、体力、免疫力が低下し、体が冷えて動けなくなるのです。

そこで毎日やっていただきたいのが耳の温灸です。
耳は腎に通じているので、耳を温めることは即ち老化を防ぎ、生きる力をみなぎらせる養生になります。
足が冷えて眠れない方も、耳の温灸をすると足が温まってくるのがわかります。
もちろん膝腰も温まり、尿の出がよくなり、体の余分な水気が排泄されるために、気持ちが晴れて活動的になりますよ。

耳の温灸は就寝前のリラックスタイムがお勧めですが、朝が辛い方は朝にやってもOK!
朝は大椎温灸と併せてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿