2014年5月28日水曜日

養生は体の声を聞くことから♪

養生は体の声を聞くことから♪

♪食欲が全くなく、食べる気が起こらないけれど、食べないと体力がつかないから、無理矢理食べる・・・体は食欲を落として、体の修復にエネルギーを注いでいます。お粥などをよく噛んで少量を小分けするのがよいです

♪お腹が下って、どんどん痩せていっているけれど、玄米にこだわっている・・・下痢は長く続くと、体力が低下(気の固摂作用が弱る)して、ますます止りにくくなるので、こんなときは白米の10倍粥に!

♪お粥で栄養がとれるかどうか心配・・・弱った胃腸には、お粥は最高の栄養食です、回復とともに普通食に近づけてゆくのは、術後の食事管理と同じです

♪90代、脳梗塞で、胃瘻の状態になっているが、栄養状態が悪いので、どんどんサプリメントなどを粉砕して胃瘻に入れている・・・お歳を召して、吸収力が悪いのは、とても自然なことです。必要以上の栄養を入れるのは、お腹一杯ではちきれそうな体に、もっと食べて!と苦しみを与えてしまうことに!

♪痛みがあると不安・・・痛みは”この部分の環境を何とかして”と体がご主人様に発しているメッセージです!痛みがあるということは、極めて体の反応が良いと言うことです。
通じざれば即ち痛む・・・冷えて血流が悪いと、その部分が汚れて痛みが生じます。
また、温めて血流が一気に増えても、組織修復の炎症が起こり痛むことがあります。
体の声を聞いて、心地よい程度に温めることで、穏やかに治癒反応を起こすのがよいです!

♪腹水、胸水は抜いてもまた溜まり、抜くたびに体力が低下する・・・水が溜まるのは、その部分に炎症があり、それを冷ましたいために組織液が動員されます。大事な体液を抜くより、炎症を冷ます手当て+水を動かす手当てが効をなします。

★人の体は、寿命がくるまでは、常に治ろう!生きよう!とする力(自然治癒力)が働きます。
体に起こるいろいろな症状は、ご主人様に対する、体からのメッセージですね。
あまり頭で考えず、野生に帰って、生命力の直感を活かして、体の治癒力を後押しする行動をとると、必ず体はそれに反応してくれます。

★心を明るく、リラックスして、起きた事象を良いこととして捉えると、治癒力は大きく後押しされ、治るためのスイッチが入ります。
これは、火事場の馬鹿力と同じです。

★さあ今日も1日を終えた体に”ありがとう、よく頑張ってくれたね!”と手足をさすりながら、ねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿